2016年08月25日

自由研究

夏休みも残り一週間をきりました。みんな宿題、終わってるかな〜?
先日、小学生の男の子がお父さんと来店されました。
お風呂上りにロビーでサイダーを飲みながら、なにやら紙に書いています。しばらくすると私に「自由研究で調べているので、質問していいですか?」とたずねてきました。
いつからやっているのか、最近なくなったお風呂屋さんは近所にあるか、黒湯はどうやって地下からとっているのか、お年寄りは安く入れるのか・・・などなど、いろいろな質問をして紙にメモをとっていました。
一人で簡単に終わらせることができる自由研究の題材もあるでしょう。そんな中、こうやってお店まで行って、お店の人とお話をする行動力!えらい!!
N
posted by nao at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

金魚

ロビーに金魚がぶらさがってる!!
43F134BA-7AC9-43D6-AEF4-DD26BF5D841F.jpg

今、目黒雅叙園で開催されている「和のあかり」というイベント。日本の「伝統芸能」「職人」「アート」「祭り」などのジャンルから出展品が、雅叙園の百段階段に展示されています。

銭湯からはペンキ絵が展示されているのですが、このイベントに行かれたお客さんがおみやげにこの金魚を買ってきてくださいました。
1B4669AD-D2D0-488B-A4CC-3D107355EF96.jpg

空中にただよう金魚、ちょっとは「涼」を提供できるでしょうか。

N
posted by nao at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ランドリーにて

今日はまるで夏でしたね〜。夕方の日差しもなかなかのきびしさ。

お昼すぎの一番暑いころにランドリーの掃除へ行くと、乾燥機をご使用中のお客さんが、

「いつもきれいにしていただいてありがとうございます」

と声をかけてくださいました。とてもうれしかったです(*^o^*)

お住まいからは少し距離があるご様子。この暑い中お越しいただき、こちらこそありがとうございました!
9D559D0F-AD76-4B18-9789-B5B9213EACB1.jpg
posted by nao at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

東京マラソン

ご夫婦で仲良くお風呂に入りに来てくださるお客さん。

旦那さんが東京マラソンに参加されたんだとか。

驚くなかれ。その方はなんと!78歳!

そして見事完走!タイムは6時間15分。

途中、御手洗いに二回入り、どちらも5、6分並んだそうで…

と言うことは約6時間(=゚ω゚)ノ すごい〜!



もちろん奥さんは応援。

そして息子さんも走ったそうです。

さらにさらに、息子さんの奥さんはボランティアとして参加。

スポーツ一家。素敵ですね(#^.^#)




余談ですが、実は私の実父も東京マラソンに参加しまして。

3時間50分で完走しました〜!自己ベスト更新だそうです。

無事ゴールしてくれて良かった( ´ ▽ ` )ノ




第一相模湯、多摩川の河川敷に近いので

川沿いを走る多摩川ランナーの方にも利用して頂いてます。

荷物を預け、走った後に銭湯で汗を流す!

多摩川ランナーのお客さんの中にも、

東京マラソンを走った方もいるのかなぁ。




走った方も、応援に行かれた方も、

強風の中、お疲れさまでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


posted by nao at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

写真

「ここに来ると懐かしくてねぇ。あげるよ、その写真」

と言って、お客さんがくれた写真がこちら↓
竜頭の滝.jpg

何の写真か分かりますか?



では、こちらは?
タイル絵.jpg


正解は、両方とも「竜頭の滝」です。



上はお客さんがくれた、本物の竜頭の滝を撮った写真。

そして下は第一相模湯、男湯のタイル絵の写真です。

ホームページでも紹介しておりますが、タイル絵のモデルは竜頭の滝。

そのお客さんの故郷が栃木県なのか、

それとも以前旅行に行かれたのか、

そのあたりはお聞きするのを忘れてしまったのですが、

わざわざ写真を持ってきてくださってうれしかったでするんるん



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
(別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村


Nao
posted by nao at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

また来てください!

昨日今日と冷たい雨が降っていますが、

先週末の連休は暖かかったですね晴れ

みなさん、どこかへお出掛けされましたか?



第一相模湯にも、遠方から遊びに来ているお孫さんを連れて

来店される常連さんがいらっしゃったり…

「去年東京に遊びに来たときにここに連れてきたら、
 
 また銭湯行くんだってずーっと言ってたんだとさ」




うれしいですねるんるん 小さな銭湯ファンです!!

またおじいちゃんのところに遊びにきたときには

うちにも寄ってくださいなぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
(別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村


Nao

posted by nao at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

読者!

先日、お客さんから言われました。

「携帯でいつもブログ読んでるんですよ。

 あの花がこないだ書いてあった花ですね。きれいですね〜」



お客さんに改めて「読んでいます」と言われたのは初めてだったので

うれしいやら、ちょっと恥ずかしいやら…るんるん

しかもよくお見かけするお客さんだったのでびっくりです!



以前から、店内のお花を見るのを楽しみに来てくださっていたそうです。

うれしいですねぴかぴか(新しい)



今後ともどうぞよろしくお願いいたしますexclamation



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
(別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村


Nao
posted by nao at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

お肌に!

ちょっと奥さんexclamation朗報ですよっexclamation×2

うちのお風呂に入ると、

化粧水がぐんぐん肌にしみ込むんですって!



な〜んて(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


宣伝してしまいましたが、

先日いらっしゃったお客さんからのお言葉です。

あまり見かけない若い女性のお客さん。

ぬるい炭酸泉でじっくり温まっていただけたでしょうかぴかぴか(新しい)

熱い黒湯でシャキッと温まっていただけたでしょうかぴかぴか(新しい)


またのご来店、お待ちしております!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
(別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村


Nao
posted by nao at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

炭酸泉のお話

翌日の化粧のノリが違うぴかぴか(新しい)

どうにも良くならない腰痛が良くなった
ひらめき



お客さんからこういう報告があります手(チョキ)


人によって感じ方効果は様々なんでしょうけど

こんな報告をいただけるとうれしいです〜


寒い冬には、熱い黒湯や白湯にちょっと浸かってから

炭酸泉に入るとぽかぽか温まりますよグッド(上向き矢印)



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Nao
posted by nao at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

見えない

いない、いない.jpg

ばあ.jpg



小さいお子さんがフロントで「いない、いない、ばぁ」をすると

こうなります。


「ばぁ」になってない。

オデコしか見えん!



かわいいので、よし。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Nao


posted by nao at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

今日のお客さん

「おばちゃんと髪乾かす?ほら、おいでー」

 バタバタバタ・・・(子どもの足音)

「抱っこしてあげる。お金入れられるかなー?」

 チャリン(お金を入れる音)

 ゴォォー(ドライヤーの音)

「ほらほら、出てきたよ!どうやるのかな?

 どうやって乾かすのかなー?できるかな?」


 ゴォォーゴォォー




そんな交流もありますいい気分(温泉)


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Nao
posted by nao at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

そのとおり!

今日、脱衣場から聞こえてきたお客さんのお話。

「足が不自由な人を見て、大変だなとは思っても、

 その気持ちは分かってなかった。

 自分が歳で足が悪くなってやっと分かったわ」




「人間、その身になってみないと人の気持ちなんて分からないのよ」


そうだと分っているつもりでも、ついつい相手の気持ちを考えるより先に、

自分の気持ちを主張したくなってしまうものですあせあせ(飛び散る汗)



せめて、相手の気持ちを分かったような気になってはいけないなと思いました。

そしてやっぱり、分かろうと努力しなければいけないですねぴかぴか(新しい)



脱衣場から聞こえてきたお客さんのお話が

妙に心に響きました〜



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Nao
posted by nao at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ぽこぽこ

男のお客さんが500円玉を出して言いました。

「おつり10円でくれる?あのーあれだ、あれやるから、えっと、

 ぽこぽこ

あー、マッサージですね!



うちの男湯脱衣場には、これが置いてあります。
マッサージ.jpg

これが、確かに「ぽこぽこ」と鳴るのです。「とことこ」かな?



立派なマッサージ機とはいえないかもしれませんが、7分20円!

ぜひ、おためしあれ〜



両替、承ります♪



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Nao
posted by nao at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

どんぐりころころ

「これあげるー」
どんぐり.JPG

と、どんぐりを置いていったお客さん。どこで拾ったのでしょうか。

お風呂代を出すかのように、さらっと置いていかれたので聞きそびれてしまいました。


子どものころ、よくどんぐり拾いをしました。

拾ってどうするわけでもなく、ただ拾うということがおもしろかったのです。

意外と帽子をかぶったどんぐりは少ない。帽子はすぐにポロッと取れちゃうから。


お客さんにいただいたどんぐりの中に1つだけ帽子をかぶったどんぐりがあって、

ちょっと良いことがありそうな気になりました〜

これを読んでくださっている皆さんにも、ちょっと良いこと、ありますように!



ランキングに参加しています。
応援クリックで良いことあるかも?!なんちゃって。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Nao
posted by nao at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

めがね

これまでコンタクトを愛用していたのですが、メガネにも慣れていこうと思いまして、

ここ数日はメガネで過ごしています。


すると、声をかけてくださるお客さんもいらっしゃいます。

「あれ、メガネしてたっけ?」――「はい(お店が終わった後は・・・)」

「ダテじゃないよね?近眼なの?」――「近眼なんです〜」

「インテリ風だな」――「そうですかぁ(笑)」

メガネで顔の印象も変わるんですね。


ひとつ、困ったことが。


流し場に出るとメガネが曇る。冬になったらもっと曇るでしょう。

結構マヌケですよね?でも皆さん、笑わないでくださいね。


Nao
posted by nao at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

長生きの秘訣

先日、お店に入ってくるなり

「まぁ、明るくてきれいな床!もう十分長生きしてきたけど

 これを見たらさらに長生き出来そうだわぁ」


とおっしゃってくださったお客さんがいました。恐縮です。


そこで、お風呂屋さんの裏側!床の管理について!
脱衣場.jpg

銭湯によっていろいろな床があるかと思いますが、第一相模湯の床はです。

定期的なニス塗り&毎日の拭き掃除で「きれい」を保っています。


ニス塗りについては専門の業者さんにお願いしています。

一度表面を薄く削ってからニスを塗る。そして、当たり前ですが、

作業中そして作業後しばらくは中に入れません!足跡が付いちゃう!


ニスを塗った後の数日間は、足拭きマットがツルツル滑ってしまうくらい。

そしてこのピカピカをなが〜く保てるような掃除を心がけています。



それにしても、きれいなものを見たら長生き出来そうという考え方、すてきですね。

長生きの秘訣だ!


Nao
posted by nao at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

良い習慣

お店の入り口は自動ドアです。

コンビニなどのように全面透明ガラスのドアではなく、こんな感じ。
自動扉.jpg

木枠で曇りガラス。

自動ドアではなく自動扉と言った方がしっくりくるでしょうか。


そしてこの(自動扉らしからぬ?)たたずまいがそうさせてしまうのか、

開いた扉を手で閉めようとしてくださるお客さんがいらっしゃいます。

結構たくさんいらっしゃいます!

でも自動扉なので手を出すと、ちょっと危ない。

開けっ放しにしない!開けたら閉める!という習慣が

こんなにたくさんの人にあるってのは良いことだよなぁと思いながら、

「自動で閉まりますー」と声を掛けています。


Nao
ラベル:自動扉
posted by nao at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

おしゃべり

最近お話ができるようになってきた小さなお客さんがいます。

お風呂から上がって着替えが終わると、ロビーにやってきます。

ロビーに置いてある椅子をフロントの前まで引っ張ってきて、

そこにちょこんと座り、あれこれとお話してくれるのですが・・・
おしゃべり.jpg

小さくて、こちらが身を乗り出さないとお顔が見えず、

ほとんど何を話しているのか分からず、

話のどこがおもしろくて笑っているのかも分からず・・・


でも「そうなんだー、そっかそっかー」と相槌をうちながら、

つられて笑ってしまうのです。


もっと上手にお話できるようになったら

(いやいや、こちらの理解力が上がったら?)

どんな話を聞かせてくれるのか楽しみです。


Nao
posted by nao at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

風呂屋の裏側

毎日お風呂に入りにくる小学生の男の子の疑問。

「あのドアの向こうはどうなってるの?」


あのドア”とは流し場をつなぐドアのことです。

確かに、銭湯の裏側って「み〜んな知ってる一般常識」ではない。

かく言う私も、ここに嫁ぐまでお風呂屋さん事態が遠い存在でした。


と、いうことで、これからは「風呂屋の裏側」も記事にしていこうかと思います!

お楽しみに〜♪


Nao
ラベル:銭湯
posted by nao at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

勉強不足ですみません・・・

あるお客さんから聞かれました。

「あの〜、ちょっと質問があるのですが」

改まっていったい何だろう?と構える私。


そして、質問されたのが以下の二点。

■医学研究の結果、認知症の予防効果があることがわかったのは銭湯の何?

■入浴が原因で起こる病気のうち最も多いのは何?


ええぇぇ!?難しい!分からない!!


お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは銭湯検定4級の問題なのです。

勉強不足ですみません。日々精進いたします!


Nao
ラベル:銭湯検定
posted by nao at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする