2016年06月29日

炭酸泉は静かに入りましょう

なぜかと言うと、炭酸ガスが抜けてしまうからです!
炭酸ジュースをフリフリした状態を思い浮かべていただければ想像しやすいと思います。

では逆に、しば〜らくお客さんが入らなかった炭酸泉の湯ぶねがどうなるかといいますと…
写真をご覧ください!分かりにくいかな?!
378EA979-C5F0-4743-BC44-64CB4E670963.jpg

炭酸ガスが飽和状態になり、まるで洗剤を入れたかのように泡が浮くのです。

こうなっている湯ぶねを見かけたときは「ラッキー!炭酸濃い〜」と思って、存分にお楽しみください(笑)

もちろん表面に泡が浮いていないときも、十分な炭酸ガスが溶け込んでいますのでご安心を!!

N
posted by nao at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

地サイダー!

『夏休み!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2016』に参加する事になりました!

ポスターに記載の都内18銭湯で実施。

なお、対象商品を一本購入するとスタンプひとつ。同一店スタンプ3つで王冠風コラボバッチ(数量限定)がプレゼントされます。
開催は7月16日より。ただ今、どのサイダーを取り扱おうか検討中。

第一相模湯にいらしたら、ショーケースを覗いてみてくださいね〜

K


C41B035C-EDF2-442B-8B7D-AB68213CB1D6.jpg

posted by nao at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

共通入浴券の集計作業

6月も残すところ一週間ほど。毎年6月は共通入浴券が切り替わる月です。(今月いっぱい有効期限の入浴券をお持ちの方はお気をつけください!)

この時期はその集計作業におわれます。どうやって数えるかといいますと、とにかく新聞紙に貼る!!新聞紙一枚に100枚ずつ入浴券をのりで貼るのです。

第一相模湯のお湯をわかす部屋(下風呂といいます)でも、のり付けされた入浴券が並んで乾かされています。下風呂はとっても暑いので、何かを乾かすのにちょうどよい!洗濯物なんかもね(笑)
1E2991F3-AE1C-4687-B286-E2C0AF47CA99.jpg

新聞紙に貼った券を持ってお風呂屋さんが集まり、相互チェックをします。平面に並んでいるのでパッと見て100枚あるかどうかが分かるのが利点です。100枚重ねた状態では、パッと見て数枚欠けているなど判断できませんよね。

とっても地道でアナログな共通入浴券の集計作業です(*^_^*)

N
posted by nao at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ランドリーにて

今日はまるで夏でしたね〜。夕方の日差しもなかなかのきびしさ。

お昼すぎの一番暑いころにランドリーの掃除へ行くと、乾燥機をご使用中のお客さんが、

「いつもきれいにしていただいてありがとうございます」

と声をかけてくださいました。とてもうれしかったです(*^o^*)

お住まいからは少し距離があるご様子。この暑い中お越しいただき、こちらこそありがとうございました!
9D559D0F-AD76-4B18-9789-B5B9213EACB1.jpg
posted by nao at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

文化祭

先週末、近所にある保育園で文化祭がありました。
00C36CD0-AC62-4783-A0F8-1154B011BA68.jpg

地域の方々が手作りしたものの展示があったりと、今後も地域交流の場になっていきそうです。
その日は子どもたちのおみこしもあり、にぎやかな声がきこえてきました!
66AA63C8-2010-4FDD-9AB4-10258EF856BA.jpg

子どもたちにお風呂屋さんの文化も伝えられたらいいんだけどなぁ
posted by nao at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

結露

今日はどんより曇り空。

こんな湿度の高い日は、ロビーのジュースケースが結露でこんな状態に!
81BA61BF-3DBC-48B2-9ED6-B7ED75C4A8F3.jpg
空気中の水分の多さにおどろきます( ̄◇ ̄;)


中がよくみえない…だけで終わるのも何なので、中の商品の写真も載せておきますねw
AE35E480-EF37-44ED-AA0C-DC3B57D73195.jpg

posted by nao at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

金曜日営業

紫陽花とガーベラ、自然ではみられないお花のコラボ(*^_^*)
96196BB1-9CE4-4749-BF9B-7D8EC0739B9B.jpg

昨日は定休日が変わってから二回目の金曜日営業でした。
いつも来てくださるお客さんが少なめな中、逆に今までお見かけしなかったお客さんに多くご来店いただきました。

金曜日だから来よう!という方もけっこういらっしゃるのかな〜?
posted by nao at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

梅雨入り

関東も梅雨入りしましたね。思ったより早くてびっくり! 

でも今日はいかにも梅雨といった空模様で、

あぁ本当に梅雨入りしたんだなぁと実感しております。

そうなると目に入るのがこちらのお花
96729016-576E-4715-B53D-4F04156FDC7B.jpg

昨日は初めての月曜日休みでした。

今日は…火曜日!土曜日ではありません、火曜日!

次のお休みは13日の月曜日です。



posted by nao at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

今月から月曜日定休です

今日から6月!梅雨の空気が少しずつ感じられるようになってきた気がします。

さて、先日からお知らせしていたとおり、今月から月曜日定休となります。
4FC887D3-E747-4754-BA7E-327786BB3B76.jpg

あさって6月3日金曜日は営業いたします!

次のお休みは6日月曜日です。

よろしくお願いいたします。

posted by nao at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする